METAL WINGs

 

ダムのページ

 

新潟エアクラフトモデラーズ

 

 

METAL WINGs Blog Ver.

Infomation

Gallery

Link

[ダム]宮城県27基(2/2) | main | [ダム]岩手県7基
[ダム]宮城県27基(1/2)
5月3日、宮城県北部の11基。
ほとんどのダムで越流中でした。この時期のダム巡りは水量があってイイね(・∀・)



栗駒ダム(G、FAP、高57m、長182m)
山奥にひっそりとたたずむ印象。天端は工事中で立入禁止。
今思えば工事中でなくても立入禁止のような気がする。<宮城県管理なので
 

荒砥沢ダム(R、FA、高74.4m、長413.7m)
宮城地震の時によく聞いた名前な気がする。
地震の復旧工事でダム下から立入禁止。
途中の小さな橋も地震の影響で盛り上がってた。


花山ダム(G、FNWP、高48.5m、長72m)
ローラーゲートの上から盛大に越流中。すごい音。
真正面から見れる展望台や資料室など、周辺施設が充実。
小さいダム穴ありw


小田ダム(R、FA、高43.5m、長520m)
すごくキレイに整備されたロックフィル。
だけど天端周辺立入禁止。あんなに広く整備されているのに・・・。


菅生ダム(E、A、高27.6m、長257.2m)
立入禁止。下流から遠めに見れるところはあるけど、全体は見通せない。
田んぼのあぜ道通れば行けそうな気がする。


鳴子ダム(A、FNP、高94.5m、長215m)
すだれ放流~!写真で見るよりもキレイだった。
駐車場も車が入りきらないほどの混雑ぶり。
パンフレットたくさん、ダムカード入手。


上大沢ダム(E、FW、高19m、長228.5m)
鳴子ダム上流にあるアースダム。周辺の風景が壮大で景観もいい。
堤体下流側がダムに見えないほど真っ平。


岩堂沢ダム(G、A、高68m、長200m)
まだ建設中かと思いきや、完成してた。
でも天端は立入禁止。立地上、右岸天端周辺しか動けるところがない。
ダム湖名は「蛍泉湖(けいせんこ)」。


孫沢溜池(E、A、高16.5m、長202.4m)
少し砂利道を走らなければいけないダム。
アスファルトフェイシングフィルに見える堤体。
少し侵入しましたよ、と。


二ツ石ダム(R、A、高70.5m、長439m)
まだ建設中かと思いきや、完成してた。
全体的に非常に美しいダムだが、やっぱり天端周辺立入禁止。
展望台からの眺めはいい。ダム湖名は「山美湖(やまびこ)」。


漆沢ダム(R、FNWIP、高80m、長310m)
かなりごっつい、いろいろなゲートの洪水吐をもつダム。
洪水吐周辺をよく見たいけど、天端は立入禁止。
もうこの辺まで来ると天端立入禁止がデフォになってきた・・・。


天端入れないとガッカリくるよね・・・。
| ダム | 23:21 | トラックバック:0コメント:2
コメント
たーくさん見てこられましたねえ(笑
私も5日に、鳴子と花山まったり見てきましたー。
放流まつり楽しすぎですね♪
2010.05.11 Tue 03:05 | URL | のい
宮城は天端立入禁止が多くて、結構欝になります><

おー鳴子と花山行ってきましたか。
花山は特に情報を集めてなかったので、あの放流にはビックリでした。
この時期はダム巡りには最適ですね(^-^)
2010.05.11 Tue 22:06 | URL | Mirage
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://metalwing.blog33.fc2.com/tb.php/1076-078a80ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

Mirage

Author:Mirage
飛行機好き
模型好き
ダム好き
アルビ好き
お茶犬好き

twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-