METAL WINGs

 

ダムのページ

 

新潟エアクラフトモデラーズ

 

 

METAL WINGs Blog Ver.

Infomation

Gallery

Link

[アルビ]鶴鶴鶴 | main | [ダム]宮城県27基(1/2)
[ダム]宮城県27基(2/2)
5月4日、宮城県中部~南部の16基。
ほとんどの大規模ダムが天端周辺立入禁止で萎える・・・。
というか宮城県、東北農政局管理のダムがそうだと気付く。
そのおかげで(?)天端を歩くことなく、こんなにまわれたってのもあるけど。



保野川ダム(R、A、高41.4m、長223m)
自衛隊演習場の近くにあるダム。看板の言い回しが軍隊調でなんか笑えるw
天端、ダム下、立入禁止。ダム下は農道行けばそれなりに近くまで行ける。
 

花川ダム(G、A、高26.4m、長76.5m)
自衛隊演習場内にあるらしいダム。
当然、入れません。


牛野ダム(R、A、高21.4m、長160.1m)
さほど大きくないけど、ダム湖周辺のキャンプ場や遊歩道でわりと賑やか。
特に制約はなく、どこでも行ける。
サクラが満開でなんかほのぼのした。


嘉太神ダム(E、FA、高27m、長101m)
地雷原のような砂利道を行く必要あり。天端周辺立入禁止。
道路のある左岸からは、洪水吐と堤体の間にある巨岩で見通し悪し。


南川ダム(G、FNW、高46m、長355m)
「く」の字に折れ曲がった、横に長く見えるダム。
ダム下以外はわりとどこまでもOK。
ほぼ対岸に同じダム湖で南川鞍部ダムがある。


南川鞍部ダム(FA、-、高19.6m、長224m)
南川ダムの対岸にあるアスファルトフェイシングフィルダム。
フェンスがあって見通しはあまり良くない。
周辺に南川ダム資料館あり。


宮床ダム(G、FNW、高48m、長256m)
下流側がよく整備されていて、花見客やら犬の散歩やら人は多い。
天端からダム下まで緩やかな遊歩道になっていて、徒歩可能。
どこでも見てまわれる開かれたダム。


七北田ダム(R、FNW、高74m、長420m)
管理所とは反対側の右岸に親水広場あり。
でもやっぱり天端周辺は立入禁止。


大倉ダム(MA、FNAWIP、高82m、長323m)
日本で唯一のダブルアーチダム。おっぱいダム。
それぞれのアーチ継ぎ目が車の避難所になっていて、迷惑にならない程度の駐車はOK。
かなり交通量が激しく、土日祝は基本片側一方通行になる。バスも通るw
ダム下は花見客いっぱい。


青下第一ダム(G、W、高17.4m、長43.4m)
仙台市水道資料館遊歩道コースにあるダム。
天端OK。


青下第二ダム(G、W、高17.4m、長39.2m)
仙台市水道資料館敷地内にあるダム。
ダムへ降りる道はチェーンがしてあったが・・・。
まぁ、写真の通りですw


青下第三ダム(G、W、高17.7m、長60.4m)
仙台市水道資料館より少し上流にあるダム。今回は下流側から。
天端へ続く道は無いが、立入禁止標識も無く、誰かが登った跡があるw


愛子溜池(E、A、高16.7m、長114m)
ダムへ至る道は狭いが、対向車がよく来る。
釣り人いっぱいだった。


樽水ダム(R、FW、高43m、長256.5m)
左岸のちょっと高い所に親水公園がある。
でも天端は立入禁止。フェンスもなんか高い><


釜房ダム(G、FNWIP、高45.5m、長177m)
盛大に放流中。それなりに見れる所が多い。
ダム湖に長い橋がかかっていて交通量もあるが、すぐそこが水面なので、かなり怖そう><;
資料館もあるが、日暮れ時間だったので閉館していた・・・。


村田ダム(E、A、高36.7m、長182m)
少し大きめのアースダム。
日暮れで暗くなっていたので活動時間が短く、印象が薄い・・・。
覚えているのは「天端立入禁止」


この日のうちに山形へ移動。
写真整理しようしたところで、CFクラッシュTT
| ダム | 22:09 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://metalwing.blog33.fc2.com/tb.php/1077-299ef9fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

Mirage

Author:Mirage
飛行機好き
模型好き
ダム好き
アルビ好き
お茶犬好き

twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-