METAL WINGs

 

ダムのページ

 

新潟エアクラフトモデラーズ

 

 

METAL WINGs Blog Ver.

Infomation

Gallery

Link

[モブログ]帝都の山奥 | main | [アルビ]首位喰い
[ダム]内の倉の内側
 新発田の内の倉ダムで開催された「ダムを奏でる会」に参加してきました。
 知る人ぞ知る、内の倉ダムは数少ない中空重力式で堤体の中身は空洞になっています。
 その空洞を利用しての演奏会で、独特の音の反響がありました。あと、寒ぃ><;
 パンフレットと一緒に使い捨てカイロも貰いました。

 ダムの説明で「ダム湖はビッグスワンO個分」とか書かれてたり、あぁ新潟らしいw
 普通、東京ドームだよね。

 
 エレベータは7人乗り、片道70秒かかります。
 その為、一斉に地上に出ようとする帰りはエレベータに大行列(^^;
 
 
 ワタシ、思い違いをしておりました。
 あのダムの形、そのまま中身が無いものと思っていましたが、実際は多角すい状の空間が6つ存在します。
 中空重力式の堤体ダム湖側がいくつも盛り上がっているのはこういうことなんですね。

 
 それぞれは渡り廊下で繋がっています。

 
 空間の上方。尖がっています。
 薄暗いのもあって、写真じゃその迫力が伝わりまへん。

 
 空間の下方。
 渡り廊下は空間の真ん中を貫き、橋のようになっています。
 水の流れるシャバシャバ音が響く・・・。漏水も多いのかな。

  
 コンサート会場。
 2階席がステージを囲むようにあり、1階席がステージを映した映像を見るカタチ。
 早い時間だったので、わりといいところで聞けました。

  
 コンサート会場からダム下へも出られました。余はもう満足じゃw

 建設中風景のスライドも流れていたけど、こんな複雑なもの、よく作ったもんだ・・・。

 演奏中は写真を撮らなかったので文字だけで。
 ダムの中のあの独特の形と閉鎖空間は反響を起こしやすく、なかなか面白かったです。
 ステージは
 ・篠笛
 ・オーボエとピアノ
 ・尺八と民謡
 でしたが、オーボエとピアノのアヴェ・マリアという曲がよかったです。
 電子ピアノがパイプオルガン風の音色で、これが反響して美すぃ。

 約1時間半の演奏が終わり撤収へ。
 「自分の座った椅子はエレベータまで持っていってください」ってw
 いや、まぁ、設営も大変でしょうねぇ、これ。

 
 最後に天端から写真を。
 たしか前回訪問した時、天端は立ち入り禁止だったような?ゲート周り撮っとけ!

 一般のお客さんは演奏会をメインで来ているんだろうけど、写真撮りまくっている俺は浮いてたかも(^^;
 BSNも取材に来ていて、エレベータに乗るトコ、しっかり撮られた・・・w
| ダム | 20:42 | トラックバック:0コメント:2
コメント
いいなぁ
 コンサートとダム両方満喫されたようですね!
・・・・いいなぁ。私も来年こそは!

 私の仕事も屋外のイベント対応でしたので、
天気が不安でしたが何とかつつがなく終了しました。

 あとは、県内のダムイベントは広神ダムの試験湛水ですね。
 そちらではお会いできることを楽しみにしてます。
2010.10.18 Mon 21:17 | URL | 夜鷹
お仕事、お疲れ様でした。
こちらは降りそで降らない空模様でしたが、ダムの中では関係ないですね(^^;

BSN、今日のNスタ新潟で放送がありました。
・・・しっかり映ってました><

広神ダムの試験湛水の時にはまた教えてください。
こういう情報、見つけるのが苦手でして・・・。
2010.10.19 Tue 22:14 | URL | Mirage
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://metalwing.blog33.fc2.com/tb.php/1187-d6b2eea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

Mirage

Author:Mirage
飛行機好き
模型好き
ダム好き
アルビ好き
お茶犬好き

twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-