METAL WINGs

 

ダムのページ

 

新潟エアクラフトモデラーズ

 

 

METAL WINGs Blog Ver.

Infomation

Gallery

Link

[模型]とりあえず進めた | main | [日記]白鳥
[模型]段差消し
 
 デカールの段差消しってやっぱ難しいね。

 尾翼にクリアーを厚塗りしていろいろ実験。
 クリアー吹いている最中、動翼部分のデカールが割れて垂直尾翼一枚お亡くなり。
 ヤスってたら塗装とデカールが剥げて垂直尾翼もう一枚お亡くなり。
 かなり厚塗りしたんだが・・・。

 結局、ヤスらずコンパウンド磨きの後にタミヤワックスが一番キレイになった。
 クリアー厚塗りだけだと、クリアーのデコボコが目立っちゃうんだぁね。
 光の加減でうっすらと段差は見えるけど、一番しっくりくるような感じ。

 あ~でもなんか納得いかんなぁ・・・。
 オイラの思っている「厚塗り」の厚さは、研ぎ出しする人から見れば薄いんだろうか。
 垂れるぐらいに噴出量多くしてやってみるか・・・。
| 模型制作記 | 21:24 | トラックバック:0コメント:3
コメント
おひさです。
デカール段差消し、車でしかやったことがありませんが、まず、塗装表面を綺麗に塗ります。それから、デカールは密着。密着していないと、クリアーかけた際、溶け出したり、剥がれたりします。光沢に仕上げて、そこにデカールを貼り、マークソフターを塗ってほっておく方法が一番、密着しやすいかも。しわしわになっても乾けば綺麗に貼れています。しわしわの状態の時に触らないこと。
で、クリアーはソフト99やホルツの車塗装用のクリアースプレーの中身を瓶に出して使用。ブラシで吹けるよう薄め液で調節。それを最初は極軽めに(砂吹きという奴)、その後は様子を見ながら吹き重ね。1日三回塗りを3日くらいですか、自分の場合。ゴミが付いたら、その都度、取り除いていきます。で、最後に吹いて一週間ほっておき、研ぎ出しです。
研ぎ出しは1000番くらいからまず、デカール面だけを研いでいき、次に1200番でデカールとの段差をなくし、1500番、2000番と目を細かくして研いでいき、水洗いしてゴミを取り、段差が取れないところはもう一度、クリアーが消して、ヤスリの行程を。
ヤスリの行程を終えたら、クリアーを5倍くらいに薄めて、シャブシャブ状態にして、吹き付けます。
その後、コンパウンドで仕上げればピカピカの段差のない仕上がりになりまっせ。
飛行機だとスジが消えてしまうと思いますが、デスクトップモデルみたいな仕上がりだと格好いいですな。
頑張ってくださいな。
2011.01.03 Mon 22:46 | URL | ぷー
連続投稿、すみません。
僕が車の時に参考にしたサイトです。
ttp://www.n-hirobe.com/decal_dansakeshi.html
2011.01.03 Mon 23:06 | URL | ぷー
 長文お疲れ様ですw
 乾燥時間、かなり要るんですね。ワタシは一晩でした(^^;

 今日やってみたところでは、クリアーの厚み足らずと未乾燥がわかってきました。
 昨日、めっさ厚塗りして一晩乾燥、ヤスってみたところ段差が消えました(感動)。
 しかし乾燥時間が短かった為か、一部クリアーがペロッと剥けた場所も。
 この辺を考慮してまたやってみます。

 機体のデカールを貼り始めましたが・・・。
 尾翼と違って曲線やモールドが多いので、研ぎだすのはかなりメンドクサそうです><
2011.01.04 Tue 19:46 | URL | Mirage
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://metalwing.blog33.fc2.com/tb.php/1230-487dd104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

Mirage

Author:Mirage
飛行機好き
模型好き
ダム好き
アルビ好き
お茶犬好き

twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-