METAL WINGs

 

ダムのページ

 

新潟エアクラフトモデラーズ

 

 

METAL WINGs Blog Ver.

Infomation

Gallery

Link

新潟県模型展示会 | main | 鬼門クリア
大鳥ダムを見に来ない会?レポ
 6月20日のDamWebRingオフ会、「大鳥ダムを見に来ない会?」に参加してきました。
 幹事の宮島さんはじめ皆さんお疲れ様でした。
 そして電源開発さま、ありがとうございました。
 堰会にも参加できてすごく濃いぃ夜も過ごせましたw つか濃すぎorz

 
 乗務取締役wを仰せつかったので、小出駅で乗り合い組と合流。
 長い長いトンネルを抜けると・・・奥只見を背に鎮座なされるDamWebRing定礎石。

 その後、電力館で案内してくださる電源開発の方々と合流。「奥只見のできるまで」フル版(一般放映はダイジェスト版だそうです)を堪能。よく黒部ダムのドラマは取り上げられますが、奥只見もドラマがありますねぇ。
 
 
 そしていよいよ天端の「あの」先へ・・・。
 一般訪問者を横目にバスで天端に乗り込むこの優越感w

 
 ぎゃ~!ゲートの真上だよ~!
 天端の県境またぎも堪能w

 
 監査廊へ続くエレベータ内。
 天端を1階として、ダムの底は12階!
 さらに50m程地下に発電所があります。どんだけ~。 

 
 監査廊。奥まで撮れませんでした><
 コンクリートがキレイなんですよ!監査廊ったら湿り気があって白い鍾乳石みたいのが垂れていて・・・・というのが多いですが、コチラは湿り気すらなし。建造からまだ一度も補修していないそうです。

 
 発電する部屋。ものごっつい発電機が4基、鎮座されています。
 訪問時は発電しておらず、静かなものでした。何気に東芝製w

 
 光の先には・・・

 
 ダム直下!
 あぁ、ここに来れるなんてTT
 すらりと伸びた導水路がなかなかにイケメン。
 あ、爆破されたゲート・・・。
 
 
 奥只見ダム下流にある発電用水放水路。
 ホワイトアウトではここから流しだされたんですねぃ。

 更に下流へと下りいよいよ大鳥ダムへ。

 
 大鳥ダム キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
 ダム湖の大きさに似合わず、ややこじんまりした印象。

 
 重力式アーチというか重力式セミアーチだそうです。
 なんやあのぶっとい水圧鉄管はw

 
 2号発電機。ぶんぶん発電中。
 ここに至る道がなかなか面白かったのですが、暗くてうまく撮れてませんでした><

 
 発電機水車のシャフト。
 高速回転してます。なんかすごくメカメカしいw


 ここで全てのプログラムが終了。奥只見ダムの駐車場で職員の方と涙のお別れ。
 その後イワナ食べながらよからぬ相談(爆)をして帰路に着きました。

 宿泊組のみなさんは小千谷に泊まるということで、美味どころをチョイス。
 飲めや食えや語れやの堰会となりました。
 初めて堰会に参加しましたが・・・このノリと知識量は凄すぎます。
 夜中にあやしいバンザイしてすみません>近隣の方w

 (T▽T)b ヨカッタ!
| ダム | 22:10 | トラックバック:0コメント:2
コメント
あやしいバンザイ
あやしいバンザイって、もしかして、ダム式バンザイをしたのですか?
2009.06.23 Tue 14:06 | URL | 宮島
先日はありがとうございました(^o^)ノ

やりましたよぉ、ダム式バンザイw
最後の〆に会場の駐車場で。
またやりたいですねぇw
2009.06.23 Tue 21:41 | URL | Mirage
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://metalwing.blog33.fc2.com/tb.php/845-07ae8c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

Mirage

Author:Mirage
飛行機好き
模型好き
ダム好き
アルビ好き
お茶犬好き

twitter

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-