METAL WINGs

 

ダムのページ

 

新潟エアクラフトモデラーズ

 

 

METAL WINGs Blog Ver.

Infomation

Gallery

Link

車大杉 | main | 静岡で地震
大津岐ダムに行ってきた
 今日は現場が休工だったので、急遽有給取得。
 社内でデスクワークやらトラブル対応したくねーもん。

 ということで、急遽決まったのでまとまったダム巡りには行けず、一発モノに行ってきました。前々から行ってみたかった、難所として知られる大津岐ダム。
 場所はコチラ。「あの」奥只見の更に上流です。

 
 奥只見シルバーラインで銀山平へ。そしてR352へ。国道とはいえ道幅は狭く、えらく蛇行したワインディングロード。沢水が道路上を流れる酷道です。しかも天気がいいせいか対向車が多い。5分に1台くらいはすれ違ったような気がします。
 
 
 あっ、すげー。ドコモの携帯が使えるところがあるんだ。

 
 銀山湖を終点まで行くと現れるこの横道。ここからの未舗装路で大津岐へ行きます。最初、気づかず通り過ぎてしまい、奥銀山キャンプ場まで行ってしまいました(^^;
 こんな山奥なのに山小屋にも人がいっぱいいたなー。

 
 草木が覆い茂り、車はキズだらけ><

 
 路面は穴だらけで穴も深い><
 こんな道が約10km(泣
 途中、対向車が来た時には素で泣けたTT

 
 銀山湖の源流の一つ、只見川。あっ、本流か。
 ダム湖に入る前はこんなに小さな川。上流は尾瀬です。

 
 銀山湖の源流の一つ、大津岐川。上流に目指す大津岐ダムがあります。

 
 車の悲鳴を聞きながら進むこと30分。ようやく堤体が見エタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 
 大津岐ダム(FA、P、高52m、長163m)
 あまり数の多くないアスファルトフェイシングフィルダム。日本初だそうですよ。

 
 で、ある意味メインとしていたダム穴。でけぇ><
 越流しているところに投げ出されて、シュポン!と吸い込まれた日にゃ・・・
 ((((;゜Д゜)))ガ゙クガクブルブル


 管理棟には車が2台。あ、そうか、今日は平日か。お仕事ご苦労様です。
 途中ですれ違った車はここから来たのかな。ってかここまで来るの!?


 帰り道がこれまた鬱。またあの地雷原を戻らにゃならん。
 下り坂なので油断して少し速度がついちゃうと穴にガボン!

 当初の予定では尾瀬経由、六十里越で帰ろうと思ってたんだけど、精神的な疲れと泥まみれのクルたんに萎えて来た道を戻りました。到達した達成感はあるけど、もう行きたくないな(^^;

 ドライブメモ。
 ・シルバーライン入口~銀山平
  13km 15分
 ・銀山平~林道分岐
  32km 70分
 ・林道分岐~ダム
  10km 35分
| ダム | 22:07 | トラックバック:0コメント:7
コメント
すげー!行ってきたんですか!!
私の車でも行けそうですかねぇ?
2009.08.13 Thu 00:25 | URL | 宮島
クルたんに感謝
 そんな道、クルたんの前に乗ってたクルマだったら走破できなかったかもねぇ。(^◇^;)
2009.08.13 Thu 22:51 | URL | KWAT
>宮島さん
 極端に車高が低くなければ大丈夫・・・のハズ(^^;
 あとは車につくキズと泥が我慢できれば走破できます。
 雨上がりはちょっとヤバイかもしれません。

>KWATさん
 グラたんはFFなうえにパワーあってもトルク無かったですからねぇ。
 たぶん、地雷踏んでしまって山小屋にHELPしなければならなかったかも・・・。
2009.08.14 Fri 22:04 | URL | Mirage
大津岐ダム、地味だけど激しいですよね。
私は去年の夏に行きましたが、
静かで怖かったのを覚えています。

おとといまで、奥銀山キャンプ場のある小白沢ヒュッテで、
お盆だけ働いていました。なかなか忙しかったです。
2009.08.20 Thu 13:24 | URL | ワダ
おおっ、あんな秘境で仕事とは。
里にはない生活も楽しそうですね(ワタシは長続きしないと思います(^^;)

大津岐ダム、思っていた以上に大変な道のりでした。
途中で車とすれ違ったのと、管理所に車があったので寂しくは思わなかったのですが、アブの羽音にビクビクしてました(^^;
ダム穴も何ともいえない恐怖がありますよねw
2009.08.21 Fri 21:41 | URL | Mirage
ご訪問御礼
大津岐をご訪問ありがとうございました。
昭和41年から3年間、大津岐ダムの堤体に従事したものです。
当時は道路がなく、人員、重機、資材、食糧からすべて奥只見湖を台船でさかのぼって運搬しました。約1000人が従事しており、診療所から交番までありました。
当時の社員の集まり「大津岐会」が5月に開かれます。
2010.03.17 Wed 17:05 | URL | 栄光我に
おおっ、あの堤体を作られた方ですね。
あの山奥にあれだけのダムを建造するとなると、当時の苦労が目に浮かびます。
昭和41年といえば私はまだ生まれてもない時代。
いやはや、ご苦労様でした。
2010.03.18 Thu 21:44 | URL | Mirage
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://metalwing.blog33.fc2.com/tb.php/872-a64b5167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

Mirage

Author:Mirage
飛行機好き
模型好き
ダム好き
アルビ好き
お茶犬好き

twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-