METAL WINGs

 

ダムのページ

 

新潟エアクラフトモデラーズ

 

 

METAL WINGs Blog Ver.

Infomation

Gallery

Link

[日記]いろいろ | main | [アルビ]上位戦線離脱
[ダム]兵庫県ダム10基
 10月24日、25日でヴィッセル神戸戦とあわせて、兵庫のダム巡りしてきました。
 時間も限られているので重力式コンクリートをピックアップ。
 車NGな所が多く、よく歩きました><

 
 石井ダム(G、FR、高66.2m、長155m)
 車で行けません。鈴蘭台駅から徒歩45分くらい。
 天端からダム下まで、堤体階段で下りられます。
 ∩(ロ ロ)∩バンジャーイ
 
 
 立ヶ畑ダム(G、W、高33.3m、長122.4m)
 石井ダムから下流へ徒歩45分くらい。
 日本で4番目に古い重力式コンクリートダム。
 ここから神戸電鉄湊川公園まで歩いて、電車で鈴蘭台駅へとんぼ返り。

 
 天王ダム(G、F、高33.8m、長127m)
 治水ダムなので普段は水がなく、ダム湖側からこんな光景も撮れます。
 ダム湖はスポーツ公園になってます。

 
 布引五本松ダム(G、F、高33.3m、長110.3m)
 明治33年、日本最古の重力式コンクリートダム。
 車で行けません。徒歩か、新神戸ロープウェー風の丘駅からすぐです。
 ロープウェーからの写真です。

 
 呑吐ダム(G、AW、高71.5m、長260m)
 現勢工の壁が長いw
 真正面からも見れます。

 
 山田池(G、A、高27.3m、長78m)
 呑吐ダム湖展望台から遊歩道まで10分、きっつい山道10分くらい。
 必要な物。軍手、靴底の減ってない靴、体力orz
 真下から撮った写真を見かけるけど、どうやって行ったんだろう・・・。

 
 青野ダム(G、FNW、高29m、長286m)
 下流側にしっかりした遊歩道があるのに立入禁止。
 それをアテにしていたので、下流側の写真を全く撮ってなかった><
 それ以外は公園でいい開放具合なのに・・・。

 
 千狩ダム(G、W、高42.4m、長106.7m)
 古めかしい石張りの作りがなんとも美すぃ。
 放流を見てみたいのぉ。

 
 川下川ダム(R、W、高45m、長261.8m)
 立入禁止ばかりで、見るトコなし。

 
 一庫ダム(G、FNW、高75m、長285m)
 「いっこ」だと思ってたら「ひとくら」って読むんだったw
 水資源機構のダムは見所いっぱいで嬉すぃ^^


 最後にいろいろアドバイスしてくれた夜雀さんにTHX!
 いいダム巡りができました(^o^)ノ


 
 おまけ
| ダム | 20:07 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://metalwing.blog33.fc2.com/tb.php/939-ed50213b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

Mirage

Author:Mirage
飛行機好き
模型好き
ダム好き
アルビ好き
お茶犬好き

twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-