METAL WINGs

 

ダムのページ

 

新潟エアクラフトモデラーズ

 

 

METAL WINGs Blog Ver.

Infomation

Gallery

Link

[アルビ]枠に飛ばない | main | [模型]1/48 RF-35 (Hasegawa)
[模型]塗料ビン
 希釈した塗料はどうやって保存してます?

 過去にはフィルムケースに入れていましたが、安定供給が難しいのと、量が多いと傾けた時にだらだらこぼれまくるのが難点でやめました。

 
 今まで使っていたのがタレびん。10コ100円くらい。
 安価、塗料一本とシンナーをタレびんいっぱいまいで入れると適正希釈、カップに移すときも口が小さいのでこぼれにくい、という便利さ。密閉具合も良かったです。
 しかし時間が経つと溶けてしまうらしく、ヘンな粘度になってしまうのが難点。過去に側面が裂けた事も。
 タミヤやクレオスのスペアボトルってちょうどいい大きさなんだけど、1コ100円以上するのがねぇ・・・。

 なんかいいものはないかと探してみたところ、
 
 保存ビン、1コ39円。

 普通はインスタントコーヒーくらいの大きさで、山菜などを入れて煮沸するのが一般的。これの最小サイズ。
 タミヤのスペアボトルより一回り大きいくらいですね。7分目くらいで適正希釈になりました。使い勝手もタミヤのスペアと似たような感じで問題はなさそう。

 あとはフタのパッキン部分がどれだけシンナーに犯されないか・・・これは時が経たないとわかんないですね。
| 日記 | 21:19 | トラックバック:0コメント:2
コメント
そーですねー、私は調色したのはフィルムケース(カミさんが写真屋に居るので。でも最近はデジタル化で出ないんですが。)、少量ならガイアのスペアボトル、後は同じカラーの空き瓶ですね。っていうか塗料の置き場所が無くなってます。
2009.11.21 Sat 02:37 | URL | ko-tin
 フィルムケースは仕事の工事写真で以前は手に入りやすかったのですが、最近はみんなデジカメになりましたね。まだ少し在庫がありますが、混色の時に使ってます。

 空き瓶はシンナー抜けが多そうで(よくガビガビに固まってます)躊躇してます。閉めが甘いかな?
2009.11.22 Sun 10:14 | URL | Mirage
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://metalwing.blog33.fc2.com/tb.php/958-c5fb0e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

Mirage

Author:Mirage
飛行機好き
模型好き
ダム好き
アルビ好き
お茶犬好き

twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-